L.S.B 〜life cycle blog〜

自分の言いたいことを言って、話したいことを話して、書きたいことを書きます。※( 当たり前の事を言っているだけじゃねーか!というクレームは受け付けておりません。)

意識の変化

お題「#この1年の変化

 

コロナ禍で急速に発展したもの・・・

「リモート」。

 

私は製造業なので関係ないけど、

コロナ禍が治ってもこの「リモート」という文化は残っていってほしい。

 

「リモートで仕事が進まない」って言ってる人もいるけど、導入したばかりの文化で初めから上手くいかないのは当たり前だ。

 

もし「リモート」で通勤する事が無くなれば・・・

通勤時間が片道30分なら、

30分×往復=1時間。

平均年間出勤日数が245日なら、

1時間×245日=245時間。

すると10日と5時間も時間が節約出来る。

 

10日もあれば仕事でも趣味でも、何か新しいことに余裕で取り組める時間が出来る。

 

私の私生活は、仕事柄最低限しかコロナ禍の影響しか受けていない。

だが世の中を改めてよく見るようになりその結果、このような「今までの世の中はだいぶムダな時間を使っていたんだなぁ」という意識に"変化"していった。

 

コロナ禍でネガティブになりがちだが、

これを機に、こういう「『ムダ』が無くなる世の中になればいいな」というポジティブな"変化"が増えればいいなと私は思う。